2037年01月01日

海外で暮らすことの幸福を・・・

バンコクの空からサワディー・クラップ!!
バーンタオ/ウエルネスライフプロジェクトの谷田貝良成です。

メールマガジン:バーンタオ通信―癒しの大地・タイ王国に暮らす―は、2002年の春から発行を開始しました。

バンコク、チェンマイでのスローライフ・ロングステイを支援している在タイ20年の筆者が、日本にいる読者の皆さんに、海外暮らしのイメージが湧くようにと、現地直送、熱帯アジアからの新鮮メッセージをお届けしてきました。

最初は大体月刊の不定期刊行でしたが、2003年の正月より毎日発行に変更し、それ以来一日も休まずに発行しています。

思えばそれは、海外暮らしを紹介するとともに、新しい分野で起業した新米社長としての私の行動の軌跡でもありました。

メールマガジンを開始して今年2007年で約5年が経ちました。
ここでいちど、過去に書いてきたものをブログとしてとりまとめてみようと思い立ちました。

どこに行き、誰と会い、何を食べたのか・・・

とにかく毎日書きますので、そうそう気の利いた内容ばかりではありません。
でも、本来日常とはほんの些細なことの積み重ねでしかないのではないでしょうか?

そんな些細な日常の出来事から海外で暮らすこと、海外で起業し働くことについての幸福を、何かヒントを感じ取っていただければ幸いです。

また、検索機能もつきますので、どこか変わったレストランがないかな?と探すツールにもなるかも知れません。

どうかそんな気楽なスタイルで読んでみてください。

谷田貝 良成
(この記事の日付を2037年1月1日にしたのは、この記事が最初に掲示されるようにするためです。そして、メルマガ爺と呼ばれるその日を目標に毎日書き続けようという決意も込めてみました。もちろんその後も命の続く限り書き続けますが・・・)  
posted by baantao at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | はじめに

2011年12月21日

「一体毎日何人の善男善女から願い事を訊かされてるんでしょうね?」2011年12月20日号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★バーンタオ川柳

ネズミさん ガネーシャ守り ネズの番  亀乃家

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=235106379892666&set=a.130710010332304.24587.100001799173505&type=1&theater
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在の村人数:法人賛助1名様、個人賛助15名様、個人37名様、学生1名様
Twitter始めました:http://twitter.com/baantao
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

バーンタオ村・村人誌
バーンタオ通信―癒しの大地・タイ王国に暮らす―

2011年12月20日号「一体毎日何人の善男善女から願い事を訊かされてるんでしょうね?」

作者:谷田貝良成
1964年5月19日生まれ牡牛座。O型。1988年4月28日来タイ。在タイ生活23年目
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★★バーンタオおすすめのおもしろい本→ http://www.baantao.com/book/index.html
★週刊バーンタオ通信とは?★
バーンタオ村村人誌日刊バーンタオ通信(有料会員制)から、一週間の中で一番私として読んで頂きたい日の分をそのままに近い形で配信しています。
バーンタオ村とは?⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759
■■カメのつぶやき・今日のポイント■■


「一体毎日何人の善男善女から願い事を訊かされてるんでしょうね?」


榛名湖畔にお住まいの倉品萬代さん、お元気ですか?
今年の公魚釣りの按配はどんな感じですか?

バンコクの空から、サワディークラップ!!
今日のお天気、やっぱりやっぱり快晴です。


さて、昨日は嫁さんの誕生日でした。何回目かはここでは書けません。

タイでは誕生日にお寺さんでタンブン(徳を積むこと)する習慣があります。
昨日は、バンコク東部チャチュンサオ県のガネーシャ(=象の格好をしたインドの神様)を祀るお寺さんに行ってきました。正確には神様を祀ってるわけだからお寺と言ってはいけないんでしょうが・・・。まあ便宜上・・・。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=235100829893221&set=a.130710010332304.24587.100001799173505&type=1&theater
いや〜楽しかったですねえ。
長年タイにいますが、こんなところは初めてでした。
例えば、ご本尊のガネーシャの前にネズミの像があります。人の身長くらいある大ネズミです。

ネズミの耳に願い事を囁くわけです。
片っ方の耳の穴を塞ぎながら。
これは初めて見ました。

下は、嫁さんが囁いてる図です。
もちろんこのあと私も願い事してきました。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=235150889888215&set=a.130710010332304.24587.100001799173505&type=1&theater

それにしてもこのネズミさん。
一体毎日何人の善男善女から願い事を訊かされてるんでしょうね?


●おまけ:昨日のつぶやき

気の利いたことつぶやかず。
http://www.facebook.com/pages/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AA%E6%9D%91/104211966320919

ちょっと硬めの仕事の話はWellness Life
Projectのファンページにアップしていこうかと思ってます。こちらも「いいね!」をポチンとクリックしていただけると嬉しいです。
http://www.facebook.com/pages/Wellness-Life-ProjectThailand-CoLtd/215083988518190


それでは今日はこの辺で!!

今日も皆さんに、
幸福と健康の粒子が、
たくさん降り注ぎますように・・・。
その粒子が肌に触れ、心に触れ、健やかな一日でありますように・・・。

(谷田貝)
(日刊バーンタオ通信12月20日号からの抜粋です)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆☆遅くなっても必ずご返事します。ご意見・感想や情報提供はこちらから☆☆
どんなことでもお気軽にどうぞ。遅くなっても必ずご返事します。尚、断り無くこの欄でご紹介することもありますが、原則的にハンドル名もしくは本名でご紹介します。掲載を希望しない場合はその旨お知らせください。E-mail : yatagai@baantao.com
【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【バーンタオ村とは?】月々たった500円。バーンタオ村に加入いただきますと、毎日休まず村人誌日刊バーンタオ通信がお手元に届きます。⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/まずは無料体験1週間プランでお試しください。こちらからどうぞ⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★光る!みみかきミミ光棒 耳の奥まで良く見える!
日本在住の方:980円(送料込み) タイ在住の方:300バーツ(送料込み)詳細はウエルネスショップ・バーンタオから⇒ http://baantao.cart.fc2.com/ca1/7/p-r-s/
★★実家の両親にも勧めてます。(谷田貝)★★
日本からタイへの安い国際電話の掛け方があります。リチャージ式国際電話カードを使うことで、より安くタイはもちろん、国際電話出来るそうです。固定電話から固定電話へ、タイまで1分17.1円とのこと。これで国際電話代が95%も安くなるんだそうです。詳細はこちらをご覧ください。⇒ http://vivaplus.jp/index.php?rf=na0024
■■バーンタオ日誌:カメのあゆみはのろいけど・・・■■

2010年12月19日(月)
☆バンコクのお天気(http://www.wunderground.com/global/stations/48456.html )

最高気温:30度
最低気温:21度
最低湿度:40%(14:00)
※段々乾季らしくなってきたかな・・・。

起床:06:00
6時なんて普通過ぎる。夢:ま〜ったく。

⇒ 早起き日記
http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/baantao/monthly/
⇒ 目覚ましぶるるん
http://tinyurl.com/nj8uxv

10:30 出発。
11:30 チャチュンサオのガネーシャ(=インドの神様)を祀った寺院。
12:00 昼食。
14:30 帰宅。デスクワーク。
19:00 夕食。
01:00 就寝。

朝食:???(自宅にて)
昼食:蟹チャーハン、トムヤムクン、川海老の炭火焼(河沿いの食堂にて)
夕食:ピータン入りタイサラダ、豆腐入りスープ(自宅にて)
●酒量:シンハービール缶3本
●講評:OK

"バーンタオ流食の原則"はこちらからどうぞ
http://www.baantao.com/main/column_kame/column_kame-5.html
●今日の体重(谷田貝):66キロ 目標は64キロ(新目標12月末までに。)
今週の体重(嫁さん・内緒):??キロ
今週の体重(長女・2歳3ヵ月):13.1キロ
今週の体重(次女・2ヶ月):4.9キロ
今週の体重(シントーン・シャム猫5歳6ヶ月):4.8キロ。
今週の体重(マイトーン・ペルシャ猫4歳2カ月):3.8キロ。
●今日の体脂肪率:21%
●今日の体調:絶好調。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■今日のお勧めメニュー&レストラン■■
「蟹チャーハン(河沿いの食堂にて)」
どこが?ということを指摘するのは難しいのですが、こんなに美味しいチャーハンもちょっとないよな・・・という感じでした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【発行者】Wellness Life Project(Thailand)Co.,Ltd.
代表取締役兼ウエルネスライフプロデューサー 谷田貝良成
【プロフィール】http://www.baantao.com/main/information/profile.html
【知的活動拠点】バンコクオフィス
【ホームページ】http://www.baantao.com/
【バーンタオ村】http://www.baantao.com/baantaomura/
【作者に直接メールする】yatagai@baantao.com
【バーンタオ通信バックナンバ】http://baantao.sblo.jp/
【バンコク週報連載コラムのブログ】http://thai-longstay.sblo.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【広告掲載について】あなたがスポンサーとなって広告を出してみませんか?

タイに関心のある熱心な読者の高いバーンタオ通信は精読率も抜群です。
詳細はこちらをどうぞ⇒ http://www.baantao.com/main/advertising/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【編集後記】
またしても発行が滞ってしまいました。申し訳ないです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。
削除を希望される方はこちらから、、、。

『まぐまぐ!』http://www.mag2.com/m/0000126467.htm
『melma』http://www.melma.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by baantao at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月19日

「3種類の人生を味わえる幸福・・・」2011年9月19日号

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★バーンタオ川柳
幸福の つぶ降り注ぐ ユートピア  亀乃家
※建物よりも、何よりも、そこに集う人たちの関係性の豊かさがかもし出す雰囲気が大切なんですね・・・。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
バーンタオ村・村人誌
バーンタオ通信―癒しの大地・タイ王国に暮らす―

2011年9月19日号「3種類の人生を味わえる幸福・・・」

作者:谷田貝良成
1964年5月19日生まれ牡牛座。O型。1988年4月28日来タイ。在タイ生活23年目

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★★バーンタオおすすめのおもしろい本→ http://www.baantao.com/book/index.html
★週刊バーンタオ通信とは?★
バーンタオ村村人誌日刊バーンタオ通信(有料会員制)から、一週間の中で一番私として読んで頂きたい日の分をそのままに近い形で配信しています。

バーンタオ村とは?⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759

■■バーンタオ村村人誌から・・・:今週のポイント■■
「3種類の人生を味わえる幸福・・・」


広島にお住まいのもみじまんじゅうさん、お元気ですか?
次回はいつころご来タイのご予定ですか?


バンコクの空から、サワディークラップ!!
今日のお天気、おお、爽やか爽やか・・・。


さて、昨日の午前中はタイ王国和僑会の仲間で、My Porchというレストランを経営する友人の結婚式でした。
http://www.my-porch.com/

バンコク郊外のタイ様式の建物もあるレストランで、さほど大規模でもなく、でも、心温まる良い式でした。
式場に到着後、新郎新婦の合掌した手に聖水を注がせていただき、後、階下のレストランで食事となりました。
ケーキカットなどよくある式次第で進行し、最後新郎のあいさつとなりました。

「日本人としての人生だけでなく、
タイ人である嫁さんの人生、
これから生まれてくる日タイハーフの子供たちの人生、
3種類の人生を味わえる幸福・・・。」

というような意味の事を話されました。
良いこと話されましたねえ。

私もタイ人の嫁さんと、日タイハーフの娘たちを持つ身です。
胸に沁みる良い挨拶でした。
会場には、幸福の粒子が充満し、とてもよいパワーを充電させていただきました。


●おまけ:昨日のつぶやき

「アイデンティティとは、『私は〜である』という自己イメージのことです。」 by ジェームス・スキナー
※謙虚が美徳とはいえ、必要以上に自己イメージを低くする必要はないということ。「私はバーンタオ村村長として、幸福で健康をキーワードとする社会変革のモデルを築くリーダーとなります。」
チョット長いかな?

※このコーナーをフェースブックに転換しようと思います。
バーンタオ村のファンページを下記の通りつくりました。
「いいね!」をポチンとクリックしていただけると嬉しいです。

http://www.facebook.com/pages/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AA%E6%9D%91/104211966320919

ちょっと硬めの仕事の話はWellness Life
Projectのファンページにアップしていこうかと思ってます。こちらも「いいね!」をポチンとクリックしていただけると嬉しいです。
http://www.facebook.com/pages/Wellness-Life-ProjectThailand-CoLtd/215083988518190


それでは今日はこの辺で!!

今日も皆さんに、
幸福と健康の粒子が、
たくさん降り注ぎますように・・・。
その粒子が肌に触れ、心に触れ、健やかな一日でありますように・・・。
(谷田貝)
(日刊バーンタオ通信9月19日号からの抜粋です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆遅くなっても必ずご返事します。ご意見・感想や情報提供はこちらから☆☆

どんなことでもお気軽にどうぞ。遅くなっても必ずご返事します。
尚、断り無くこの欄でご紹介することもありますが、原則的にハンドル名もしく
は本名でご紹介します。
掲載を希望しない場合はその旨お知らせください。
E-mail : yatagai@baantao.com

【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【バーンタオ村とは?】
月々たった500円。
バーンタオ村に加入いただきますと、毎日休まず村人誌日刊バーンタオ通信がお
手元に届きます。⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
まずは無料体験1週間プランでお試しください。
こちらからどうぞ⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★光る!みみかきミミ光棒 耳の奥まで良く見える!

日本在住の方:980円(送料込み) タイ在住の方:300バーツ(送料込み)
詳細はウエルネスショップ・バーンタオから⇒ http://baantao.cart.fc2.com/ca1/7/p-r-s/

★★実家の両親にも勧めてます。(谷田貝)★★

日本からタイへの安い国際電話の掛け方があります。
リチャージ式国際電話カードを使うことで、より安くタイはもちろん、国際電話
出来るそうです。固定電話から固定電話へ、タイまで1分17.1円とのこと。
これで国際電話代が95%も安くなるんだそうです。
詳細はこちらをご覧ください。⇒ http://vivaplus.jp/index.php?rf=na0024

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2010年9月18日(日)
☆バンコクのお天気(http://www.wunderground.com/global/stations/48456.html )

最高気温:34度
最低気温:26度
最低湿度:49%(12:30)
※お。暑かったんですねえ。

起床:06:30
※キレがわるい。夢:全然覚えていない。

⇒ 早起き日記
http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/baantao/monthly/
⇒ 目覚ましぶるるん
http://tinyurl.com/nj8uxv

10:30 My Porch 上野さんの結婚式。

13:30 超無限大学 バンコク講演会。
http://globecorp.co.jp/index.html

16:00 帰宅。
16:30 買い物のお供。
18:30 帰宅。夕食。デスクワーク。
01:00 就寝

●朝食:なし
●昼食:中華料理各種(結婚式場にて)
●夕食:蓮の茎のココナッツスープ、ゲーンキヨワーン・ルクチンプラー=魚のつみれ入りグリーンカレーなど(自宅にて)
●講評:OK

"バーンタオ流食の原則"はこちらからどうぞ
http://www.baantao.com/main/column_kame/column_kame-5.html
●今日の体重(谷田貝):66.4キロ 目標は64キロ(新目標10月末までに。)
今週の体重(嫁さん・内緒):??キロ
今週の体重(長女・2歳3ヵ月):13.1キロ
今週の体重(次女・2ヶ月):4.9キロ
今週の体重(シントーン・シャム猫5歳6ヶ月):4.8キロ。
今週の体重(マイトーン・ペルシャ猫4歳2カ月):3.8キロ。
●今日の体脂肪率:21%
●今日の体調:悪くはないけど絶好調とはいいがたく。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■今日のお勧めメニュー&レストラン■■
「中華料理各種(結婚式場にて)」
ふかひれスープまでついて、なかなかの品数でした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【発行者】Wellness Life Project(Thailand)Co.,Ltd.
代表取締役兼ウエルネスライフプロデューサー 谷田貝良成
【プロフィール】 http://www.baantao.com/main/information/profile.html
【知的活動拠点】バンコクオフィス
【ホームページ】 http://www.baantao.com/
【バーンタオ村】 http://www.baantao.com/baantaomura/
【作者に直接メールする】 yatagai@baantao.com
【バーンタオ通信バックナンバ】 http://baantao.sblo.jp/
【バンコク週報連載コラムのブログ】 http://thai-longstay.sblo.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【広告掲載について】あなたがスポンサーとなって広告を出してみませんか?

タイに関心のある熱心な読者の高いバーンタオ通信は精読率も抜群です。
詳細はこちらをどうぞ⇒ http://www.baantao.com/main/advertising/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【編集後記】
今週はかなり忙しなくなることが予想されますが、心まで亡くさないように。心亡くすと書いて忙しい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。
削除を希望される方はこちらから、、、。

 『まぐまぐ!』http://www.mag2.com/m/0000126467.htm
 『melma』http://www.melma.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

110919_wedding.jpg

posted by baantao at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年09月12日

「Ancient City」2011年9月12日号

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★バーンタオ川柳
古代都市 粋か酔狂 どっちでしょ?  亀乃家
※私は再評価しましたけど。皆さんはどうとられるでしょうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
バーンタオ村・村人誌
バーンタオ通信―癒しの大地・タイ王国に暮らす―

2011年9月12日号「Ancient City」

作者:谷田貝良成
1964年5月19日生まれ牡牛座。O型。1988年4月28日来タイ。在タイ生活23年目

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★★タイのホテル予約なら
http://www.agoda.jp/afredirect.aspx?CID=1412278&urltogo=http://www.agoda.jp/asia/thailand.html
★★バーンタオおすすめのおもしろい本→ http://www.baantao.com/book/index.html

★週刊バーンタオ通信とは?★
バーンタオ村村人誌日刊バーンタオ通信(有料会員制)から、一週間の中で一番私として読んで頂きたい日の分をそのままに近い形で配信しています。

バーンタオ村とは?⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759

■■バーンタオ村村人誌から・・・:今週のポイント■■
「Ancient City」


市川市にお住まいのマサさん、お元気ですか?
読んでらっしゃいますかあ?


バンコクの空から、サワディークラップ!!
今日のお天気、朝から比較的爽やかです。


さて、昨日は数年ぶりにAncient City=古代都市公園へ行きました。
http://www.bangkoknavi.com/miru/60/

広大な土地にタイ全土の名所旧跡のレプリカが、ミニチュアではなくて、かなり大きなサイズで展示されています。
考えてみると、今までの訪問で、完全にプライベートということは無かったし、今回、自分で車を運転してみてると、とても楽しい場所だということに、改めて気づかされました。
通常、タイに住んでる日本人たちと話すと、
「ああ、あそこ?何にもないよね・・・」
的な会話で終わってしまいます。
でも、今回改めて見てみると、タイの人たちは自転車を借りたり、自分たちの車をゆっくり走らせながら、ノンビリ見物しています。
やはり自分たちの国の歴史や成り立ちには関心の持ち方が違うんですよね。
で、なかでももっとも印象に残ったのは嫁さんの実家近くのクメール遺跡、カオプラヴィハーンのレプリカでした。

20メートルくらいでしょうか?
なだらかな丘が続き、頂上からほぼ垂直で切り立った崖がある構図は本物と一緒です。
(本物は数百メートルの崖ですが・・・)

ほぼ平らの敷地の中、これだけの高さでも、充分目立ちます。
その丘の尾根に沿って、クメール様式の遺跡(のレプリカ)が並び、頂上の神殿には、高らかにタイの国旗が翻っています。
ご丁寧に、立憲革命以前まで使われていた、赤地に白の象が染め抜かれた旧国旗です。
領有問題で揉める場所ですが、こんなところでもナショナリズムの発揚が図られているわけですね・・・。
何はともあれ新たな発見の一日でありました。
●おまけ:昨日のつぶやき

ストレス解消にどうぞ。
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2F&h=sAQBdaBo1AQBeYu8cW4y0hzbwA-nVW63ErJLUtUvOxwhi8g

※このコーナーをフェースブックに転換しようと思います。
バーンタオ村のファンページを下記の通りつくりました。
「いいね!」をポチンとクリックしていただけると嬉しいです。

http://www.facebook.com/pages/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AA%E6%9D%91/104211966320919

ちょっと硬めの仕事の話はWellness Life
Projectのファンページにアップしていこうかと思ってます。こちらも「いいね!」をポチンとクリックしていただけると嬉しいです。
http://www.facebook.com/pages/Wellness-Life-ProjectThailand-CoLtd/215083988518190


それでは今日はこの辺で!!

今日も皆さんに、
幸福と健康の粒子が、
たくさん降り注ぎますように・・・。
その粒子が肌に触れ、心に触れ、健やかな一日でありますように・・・。
(谷田貝)
(日刊バーンタオ通信9月12日号からの抜粋です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆遅くなっても必ずご返事します。ご意見・感想や情報提供はこちらから☆☆

どんなことでもお気軽にどうぞ。遅くなっても必ずご返事します。
尚、断り無くこの欄でご紹介することもありますが、原則的にハンドル名もしく
は本名でご紹介します。
掲載を希望しない場合はその旨お知らせください。
E-mail : yatagai@baantao.com

【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【バーンタオ村とは?】
月々たった500円。
バーンタオ村に加入いただきますと、毎日休まず村人誌日刊バーンタオ通信がお
手元に届きます。⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
まずは無料体験1週間プランでお試しください。
こちらからどうぞ⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★光る!みみかきミミ光棒 耳の奥まで良く見える!

日本在住の方:980円(送料込み) タイ在住の方:300バーツ(送料込み)
詳細はウエルネスショップ・バーンタオから⇒ http://baantao.cart.fc2.com/ca1/7/p-r-s/

★★実家の両親にも勧めてます。(谷田貝)★★

日本からタイへの安い国際電話の掛け方があります。
リチャージ式国際電話カードを使うことで、より安くタイはもちろん、国際電話
出来るそうです。固定電話から固定電話へ、タイまで1分17.1円とのこと。
これで国際電話代が95%も安くなるんだそうです。
詳細はこちらをご覧ください。⇒ http://vivaplus.jp/index.php?rf=na0024

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2010年9月11日(日)
☆バンコクのお天気(http://www.wunderground.com/global/stations/48456.html )

最高気温:29度
最低気温:24度
最低湿度:74%(15:00)
※寒いといっても良いくらい。

起床:08:00
※す、すいません。箍が外れてしまいました。夢:以前トラぶった合弁事業相手と話をしている夢をみてしまった。譲渡した会社や彼自身の事業の近況について聴いている。「年中無休の事業はシンドイですねえ」とよく判らない言葉が記憶に残っている。どんな意味があるんだろう?まあいいや。

⇒ 早起き日記
http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/baantao/monthly/
⇒ 目覚ましぶるるん
http://tinyurl.com/nj8uxv

午前中ゴロゴロ。
13:00 Ancient City(=古代都市公園へ)
14:30 昼食。
18:00 帰宅。
19:00 夕食。デスクワーク。
01:00 就寝。

●朝食:ご飯、味噌汁、野菜炒め(自宅にて)
●昼食:ソムタム、ガイヤーン、蒸したもち米(Ancient City内にて)
●夕食:雷魚の一夜干しの唐揚げ、茹でた筍、などなど(自宅にて)
●酒量:シンハービール缶3本
●講評:シンプル

"バーンタオ流食の原則"はこちらからどうぞ
http://www.baantao.com/main/column_kame/column_kame-5.html
●今日の体重(谷田貝):66.4キロ 目標は64キロ(7月末までに。達成できなかった。)※もうすこし減らそう。
今週の体重(嫁さん・内緒):??キロ
今週の体重(長女・2歳3ヵ月):13.1キロ
今週の体重(次女・2ヶ月):4.9キロ
今週の体重(シントーン・シャム猫5歳6ヶ月):4.8キロ。
今週の体重(マイトーン・ペルシャ猫4歳2カ月):3.8キロ。
●今日の体脂肪率:21% やば。
●今日の体調:首筋が相変わらず痛みます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■今日のお勧めメニュー&レストラン■■
「ソムタム、ガイヤーン、蒸したもち米(Ancient City内にて)」

観光地であるにも関わらず、きわめてまともでした。
タイは比較的そうですけどね。
タイの人が食に関しては妥協しないからでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【発行者】Wellness Life Project(Thailand)Co.,Ltd.
代表取締役兼ウエルネスライフプロデューサー 谷田貝良成
【プロフィール】 http://www.baantao.com/main/information/profile.html
【知的活動拠点】バンコクオフィス
【ホームページ】 http://www.baantao.com/
【バーンタオ村】 http://www.baantao.com/baantaomura/
【作者に直接メールする】 yatagai@baantao.com
【バーンタオ通信バックナンバ】 http://baantao.sblo.jp/
【バンコク週報連載コラムのブログ】 http://thai-longstay.sblo.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【広告掲載について】あなたがスポンサーとなって広告を出してみませんか?

タイに関心のある熱心な読者の高いバーンタオ通信は精読率も抜群です。
詳細はこちらをどうぞ⇒ http://www.baantao.com/main/advertising/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【編集後記】

また暫く配信が滞ってしまいました。
思い出したような配信、驚かせてしまって申し訳ございません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。
削除を希望される方はこちらから、、、。

 『まぐまぐ!』http://www.mag2.com/m/0000126467.htm
 『melma』http://www.melma.com
 『E-Magazine』http://www.emaga.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by baantao at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀行文

2011年04月22日

「公道デビュー」2011年4月22日号

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
バーンタオ通信―癒しの大地・タイ王国に暮らす―
2011年4月22日号「公道デビュー」

作者:谷田貝良成
1964年5月19日生まれ牡牛座。O型。1988年4月28日来タイ。在タイ生活20年目

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★★タイのホテル予約なら
http://www.agoda.jp/afredirect.aspx?CID=1412278&urltogo=http://www.agoda.jp/asia/thailand.html
★★バーンタオおすすめのおもしろい本→ http://www.baantao.com/book/index.html

★週刊バーンタオ通信とは?★
バーンタオ村村人誌日刊バーンタオ通信(有料会員制)から、一週間の中で一番私として読んで頂きたい日の分をそのままに近い形で配信しています。

バーンタオ村とは?⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759

■■バーンタオ村村人誌から・・・:今週のポイント■■
「公道デビュー」

広島にお住まいの「井上」さん、お元気ですか?
暖かくなってきましたか?


バンコクの空から、サワディークラップ!!
今日のお天気、ほぼ終日晴れていたようです。暑さはそれほど感じませんでしたが・・・。


さて、昨日、約20年ぶりに、ある体験をしました・・・。さて何でしょう?

答え:車の運転。


これだけだと何にもオチのない話ですね。
実は1988年3月、日本で免許を取ってすぐにバンコクに赴任になりました。
あわただしい出発だったので、日本で公道を走る暇はありませんでした。

ちょっと、今年から地方に行く機会がすごく増えるし、子供も二人いるので、いくらなんでも車を運転できないのはまずいなあ・・・ということになり、急遽教習所に通うことになりました。
で、昨日、教習所の先生がわざわざ家まで迎えに来てくれました。
車に乗って郊外に向かいます。きっと練習コースに行くのでしょう。
15分ほど走った住宅地の中で停まり、先生が車を停めました。
「じゃ、そろそろ始めましょうか?」
「え?何を?」
「車の運転。」
「ここで?」
「ここで。」
「・・・」

いや〜参りました。
日本でもタイでも公道というところを自分で運転して走ったことがなかったのに、いきなり公道デビューです。

しかも、最初は住宅地の中の比較的交通量のないところを走っていたのですが、数十分走った後、
先生の指示に従って、右や左に曲がっているうちに、いつの間にか交通量の激しい大通りに出ようとしてます。

「せ、先生。大丈夫なんでしょうか?」
「大丈夫。車の運転で一番いけないのは怖がることですよ。ふふふ・・・。」
そんなこといったって・・・。

でもまあ、付いてるものはハンドルとアクセルとブレーキ。
考えてみればゴルフカートと一緒です。

ゴルフをやってた頃は、何度も運転してました。
基本的にはあれと一緒ですね・・・(やはり怖いもの知らずだ・・・)
何とか無事に、何にもぶつけることなく二時間の教習を終えました。
ふ〜やれやれ・・・。
普段と違う筋肉と神経を使ったためか、昨夜夕食後、またしても体調がおかしくなってしまいました。
やっぱり車の運転は体質にあわないのかな???
●おまけ:昨日のつぶやき@twitter
あまりつぶやかず。
http://twitter.com/baantao


それでは今日はこの辺で!!

今日も皆さんに、
幸福と健康の粒子が、
たくさん降り注ぎますように・・・。
その粒子が肌に触れ、心に触れ、健やかな一日でありますように・・・。
(谷田貝)
(日刊バーンタオ通信4月20日号からの抜粋です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆遅くなっても必ずご返事します。ご意見・感想や情報提供はこちらから☆☆

どんなことでもお気軽にどうぞ。遅くなっても必ずご返事します。
尚、断り無くこの欄でご紹介することもありますが、原則的にハンドル名もしく
は本名でご紹介します。
掲載を希望しない場合はその旨お知らせください。
E-mail : yatagai@baantao.com

【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【バーンタオ村とは?】
月々たった500円。
バーンタオ村に加入いただきますと、毎日休まず村人誌日刊バーンタオ通信がお
手元に届きます。⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
まずは無料体験1週間プランでお試しください。
こちらからどうぞ⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★光る!みみかきミミ光棒 耳の奥まで良く見える!

日本在住の方:980円(送料込み) タイ在住の方:300バーツ(送料込み)
詳細はウエルネスショップ・バーンタオから⇒ http://baantao.cart.fc2.com/ca1/7/p-r-s/

★★実家の両親にも勧めてます。(谷田貝)★★

日本からタイへの安い国際電話の掛け方があります。
リチャージ式国際電話カードを使うことで、より安くタイはもちろん、国際電話
出来るそうです。固定電話から固定電話へ、タイまで1分17.1円とのこと。
これで国際電話代が95%も安くなるんだそうです。
詳細はこちらをご覧ください。⇒ http://vivaplus.jp/index.php?rf=na0024

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2010年4月19日(火)
☆バンコクのお天気(http://www.wunderground.com/global/stations/48456.html )

最高気温:31度
最低気温:23度
最低湿度:62%(16:30)
※ついこないだ、最高気温が20度程度だったとおもうんですが・・・。

起床:06:00
※ีีかなり深く眠った。夢:ぜんぜん観なかった・・・と思う。

(ヨーガ、呼吸法の稽古など)

⇒ 早起き日記
http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/baantao/monthly/
⇒ 目覚ましぶるるん
http://tinyurl.com/nj8uxv

10:00 自動車実技実習。
12:00 昼食。
15:00 帰宅。デスクワーク。
17:30 夕食。
20:00 就寝。

●朝食:なし
●昼食:バーミーナーム・ガイ=鶏入りタイ式らーめん(屋台にて)
●夕食:地鶏のトムヤム、ご飯(自宅にて)
●酒量:シンハービール大瓶一本
●講評:鶏日和
"バーンタオ流食の原則"はこちらからどうぞ
http://www.baantao.com/main/column_kame/column_kame-5.html
●今日の体重(谷田貝):67キロ
今週の体重(嫁さん・内緒):??キロ
今週の体重(長女・2歳3ヵ月):13.1キロ
今週の体重(次女・2ヶ月):4.9キロ
今週の体重(シントーン・シャム猫5歳6ヶ月):4.8キロ。
今週の体重(マイトーン・ペルシャ猫4歳2カ月):3.8キロ。
●今日の体脂肪率:21%
●今日の体調:あれれ???食後またおかしくなったああ・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■今日のお勧めメニュー&レストラン■■
「バーミーナーム・ガイ=鶏入りタイ式らーめん(屋台にて)」
何の変哲もない、デパート裏のひなびた屋台ですが、うまかった〜。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【発行者】Wellness Life Project(Thailand)Co.,Ltd.
代表取締役兼ウエルネスライフプロデューサー 谷田貝良成
【プロフィール】 http://www.baantao.com/main/information/profile.html
【知的活動拠点】バンコクオフィス
【ホームページ】 http://www.baantao.com/
【バーンタオ村】 http://www.baantao.com/baantaomura/
【作者に直接メールする】 yatagai@baantao.com
【バーンタオ通信バックナンバ】 http://baantao.sblo.jp/
【バンコク週報連載コラムのブログ】 http://thai-longstay.sblo.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【広告掲載について】あなたがスポンサーとなって広告を出してみませんか?

タイに関心のある熱心な読者の高いバーンタオ通信は精読率も抜群です。
詳細はこちらをどうぞ⇒ http://www.baantao.com/main/advertising/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【編集後記】

カンボジア国境が再度騒がしくなってます・・・。
東北タイ出張が延期になってしまいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。
削除を希望される方はこちらから、、、。

 『まぐまぐ!』http://www.mag2.com/m/0000126467.htm
 『melma』http://www.melma.com
 『E-Magazine』http://www.emaga.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by baantao at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月11日

「タイにはこんなにいっぱい馬がいたのか?」2011年4月10日号

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
バーンタオ通信―癒しの大地・タイ王国に暮らす―
2011年4月10日号「タイにはこんなにいっぱい馬がいたのか?」

作者:谷田貝良成
1964年5月19日生まれ牡牛座。O型。1988年4月28日来タイ。在タイ生活20年目

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★★タイのホテル予約なら
http://www.agoda.jp/afredirect.aspx?CID=1412278&urltogo=http://www.agoda.jp/asia/thailand.html
★★バーンタオおすすめのおもしろい本→ http://www.baantao.com/book/index.html

★長期配信停止のお詫び★
今回の震災によって被害を受けられた方々、いまだ被災地におられ避難所生活をされている皆様に心からお見舞い申し上げます。

また長らく配信が途絶え申し訳ございませんでした。
この時期にこのようなメルマガを再開することには迷いもございましたが、今こういう時期だからこそ再開し、何か元気のでる話題を提供することが、それが出来る場所にいる私たちの役目なのではないか?と考えるに至りました。

バーンタオ村村人誌日刊バーンタオ通信(有料会員制)から、一週間の中で一番私として読んで頂きたい日の分をそのままに近い形で配信することにいたします。
よろしければ引き続きご購読ください。

バーンタオ村とは?⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759

■■バーンタオ村村人誌から・・・:今週のポイント■■
「タイにはこんなにいっぱい馬がいたのか?」

大田原にお住まいの「桜吹雪」さん、お元気ですか?
いつも原発情報ありがとうございます。
目からうろこですね。


バンコクの空から、サワディークラップ!!
今日のお天気、晴れ時々くもり・・・という感じです。遠くから雷鳴も轟き・・・一雨くるでしょうか?

さて、昨日は嫁さんのお供で、タイ映画「キング・ナレイスワン3」を見てきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
http://www.kingnaresuanmovie.com/

数年前、当欄でも紹介したことがあると思いますが、シャム王国のナレイスワン王を描いた歴史大作です。

昨日はちょっと寝不足だったので、途中30%くらいは寝てしまいました。
横の嫁さんからは「何しにきたの?」と云われるし、困ったものです。

しかし、途中から気合を入れて見始めましたところ・・・。
「タイにはこんなにいっぱい馬がいたのか?」
と思うほど、戦闘シーンなどでは数百頭の馬、数十頭の象を繰り出し、その迫力は大したものです。
というか、予算をかけているなあ・・・と思います。

実は、この映画の監督は王族、しかもかなり現王妃に近いご縁の方だそうです。
で、人馬もろともというか、タイの国軍が制作に協力しているそうですね。

なるほど・・・。
肝心のストーリーなのですが、英語の字幕を追いかけるのが疲れるので、
「映像を楽しむ」
ことに徹することに致しました。

それにしても、やはり映画は映画館で観るのがいいですね。
家のテレビ画面で観るのとでは、同じ映画を観るにしても印象が違ってしまうのではないでしょうか?

総合芸術とはよく言ったものです。
日本で掛かる映画が頻繁に上映されるようにならないかな〜と、無理なことだとは思いますが夢見てしまいますねえ・・・。


●おまけ:昨日のつぶやき@twitter

いつ見ても凛々しいな、おまえは。 http://yfrog.com/gz9mlmuj
http://twitter.com/baantao


それでは今日はこの辺で!!

今日も皆さんに、
幸福と健康の粒子が、
たくさん降り注ぎますように・・・。
その粒子が肌に触れ、心に触れ、健やかな一日でありますように・・・。
(谷田貝)
(日刊バーンタオ通信4月10日号からの抜粋です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆遅くなっても必ずご返事します。ご意見・感想や情報提供はこちらから☆☆

どんなことでもお気軽にどうぞ。遅くなっても必ずご返事します。
尚、断り無くこの欄でご紹介することもありますが、原則的にハンドル名もしく
は本名でご紹介します。
掲載を希望しない場合はその旨お知らせください。
E-mail : yatagai@baantao.com

【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【バーンタオ村とは?】
月々たった500円。
バーンタオ村に加入いただきますと、毎日休まず村人誌日刊バーンタオ通信がお
手元に届きます。⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
まずは無料体験1週間プランでお試しください。
こちらからどうぞ⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★光る!みみかきミミ光棒 耳の奥まで良く見える!

日本在住の方:980円(送料込み) タイ在住の方:300バーツ(送料込み)
詳細はウエルネスショップ・バーンタオから⇒ http://baantao.cart.fc2.com/ca1/7/p-r-s/

★★実家の両親にも勧めてます。(谷田貝)★★

日本からタイへの安い国際電話の掛け方があります。
リチャージ式国際電話カードを使うことで、より安くタイはもちろん、国際電話
出来るそうです。固定電話から固定電話へ、タイまで1分17.1円とのこと。
これで国際電話代が95%も安くなるんだそうです。
詳細はこちらをご覧ください。⇒ http://vivaplus.jp/index.php?rf=na0024

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■バーンタオ日誌:カメのあゆみはのろいけど・・・ある日のバーンタオ■■
2010年4月9日(土)
☆バンコクのお天気(http://www.wunderground.com/global/stations/48456.html )

最高気温:33度
最低気温:23度
最低湿度:55%(14:00)
※うむ。暑い。

起床:04:30
※小用で起きたら、嫁さんから各種命令。このまま起きてしまおうと諦めがついた。夢:何か嫌な夢を見たはずだけど、忘れた。

(ヨーガ、呼吸法の稽古など)

⇒ 早起き日記
http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/baantao/monthly/
⇒ 目覚ましぶるるん
http://tinyurl.com/nj8uxv

午前中デスクワーク。バンコク週報原稿執筆など。
12:00 昼食。
15:50 エムポリアム階上の映画館にて「キング・ナレスワン3」鑑賞。
19:00 夕食。
20:30 帰宅。
00:00 就寝。

●朝食:なし
●昼食:バイカパオ・ガイ=鶏のハーブ炒めぶっ掛けご飯(自宅近くの大衆食堂にて)
●夕食:釜揚げうどんセット(歌行灯にて)
●酒量:シンハービール数杯、冷酒
●講評:夕食過多 その3
"バーンタオ流食の原則"はこちらからどうぞ
http://www.baantao.com/main/column_kame/column_kame-5.html
●今日の体重(谷田貝):66.6キロ
今週の体重(嫁さん・内緒):??キロ
今週の体重(長女・2歳3ヵ月):13.1キロ
今週の体重(次女・2ヶ月):4.9キロ
今週の体重(シントーン・シャム猫5歳6ヶ月):4.8キロ。
今週の体重(マイトーン・ペルシャ猫4歳2カ月):3.8キロ。
●今日の体脂肪率:21%
●今日の体調:絶好調

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■今日のお勧めメニュー&レストラン■■
「釜揚げうどんセット(歌行灯にて)」
毎日うどん、蕎麦でも文句いわないと思う。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【発行者】Wellness Life Project(Thailand)Co.,Ltd.
代表取締役兼ウエルネスライフプロデューサー 谷田貝良成
【プロフィール】 http://www.baantao.com/main/information/profile.html
【知的活動拠点】バンコクオフィス
【ホームページ】 http://www.baantao.com/
【バーンタオ村】 http://www.baantao.com/baantaomura/
【作者に直接メールする】 yatagai@baantao.com
【バーンタオ通信バックナンバ】 http://baantao.sblo.jp/
【バンコク週報連載コラムのブログ】 http://thai-longstay.sblo.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【広告掲載について】あなたがスポンサーとなって広告を出してみませんか?

タイに関心のある熱心な読者の高いバーンタオ通信は精読率も抜群です。
詳細はこちらをどうぞ⇒ http://www.baantao.com/main/advertising/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【編集後記】

街の中から自動車の数がめっきり減りました。
すっかり正月気分です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。
削除を希望される方はこちらから、、、。

 『まぐまぐ!』http://www.mag2.com/m/0000126467.htm
 『melma』http://www.melma.com
 『E-Magazine』http://www.emaga.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by baantao at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月03日

「熱帯だけに、一年中いつ引いても夏風邪」2011年4月3日号

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
バーンタオ通信―癒しの大地・タイ王国に暮らす―
2011年4月3日号「熱帯だけに、一年中いつ引いても夏風邪」

作者:谷田貝良成
1964年5月19日生まれ牡牛座。O型。1988年4月28日来タイ。在タイ生活20年目

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★★タイのホテル予約なら
http://www.agoda.jp/afredirect.aspx?CID=1412278&urltogo=http://www.agoda.jp/asia/thailand.html
★★バーンタオおすすめのおもしろい本→ http://www.baantao.com/book/index.html

★長期配信停止のお詫び★
今回の震災によって被害を受けられた方々、いまだ被災地におられ避難所生活をされている皆様に心からお見舞い申し上げます。

また長らく配信が途絶え申し訳ございませんでした。
この時期にこのようなメルマガを再開することには迷いもございましたが、今こういう時期だからこそ再開し、何か元気のでる話題を提供することが、それが出来る場所にいる私たちの役目なのではないか?と考えるに至りました。

バーンタオ村村人誌日刊バーンタオ通信(有料会員制)から、一週間の中で一番私として読んで頂きたい日の分をそのままに近い形で配信することにいたします。
よろしければ引き続きご購読ください。

バーンタオ村とは?⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759

■■バーンタオ村村人誌から・・・:今週のポイント■■
「熱帯だけに、一年中いつ引いても夏風邪」

バンコクにお住まいの「熊谷」さん、お元気ですか?
私も遅咲きですが、農業関連品生産者となりました。
ご指導よろしくお願いします。


バンコクの空から、サワディークラップ!!
今日のお天気、よく晴れています。先週までの荒天はいったいなんだったんだ〜という感じです。

さて、実は娘(長女2歳5ヶ月)も一週間前ほどから風邪を引いていまして、近所のクリニックに行ったりしてたんですが、それでも全快しないので、昨日次女が生まれたタイナカリン病院へ行ってきました。
いや〜びっくりしました。
小児科は満員御礼の札こそ掛かっていませんでしたが、順番待ちの子供たち、その両親で待合室はいっぱいでした。
やはり不順な天候で体調を崩した子が多いようです。

一概に、タイの人たちは風邪を引きやすいような気がします。
熱帯なのに風邪?と意外な感じもするでしょうが、雨に濡れたり、エアコンのある室内と外との気温差で参ってしまう人が多いようです。

また熱帯だけに、一年中いつ引いても夏風邪です。
ですので、なんだかいつまでたっても風邪っ気が抜けないしつこいところがあります。

聞けば人間というもの、年に数回は風邪を引いてるらしいですね。
はっきりした症状が出るときもあれば、「あれちょっと調子がおかしいな?・・・あ、いつの間にか治ってた。」なんていう程度まで。

ということは一生付き合っていかなくてはならないもののようです、それだけに、風邪についてはこうした方がいい、ああしたほうが良いという各家庭の知恵みたいなものがありますね。
日本の実家では、焼いた梅干を、ネギをたっぷりいれた熱々の味噌汁を飲ませてもらったりしていました。
タイでは、7UPという清涼飲料水(なければスプライト)にライムを搾り、塩を混ぜて呑めば良いという民間療法?が伝わっています。
どういう根拠なのか良くわかりませんが・・・。
何はともあれ、何とか娘の症状も快方に向かってよかったよかった・・・。


●おまけ:昨日のつぶやき@twitter

あれ、これすごく良いなあ。ホヴァネス ギター協奏曲 〜第2楽章 #ottava http://t.co/1pnvOy2 via @OTTAVA
http://twitter.com/baantao


それでは今日はこの辺で!!

今日も皆さんに、
幸福と健康の粒子が、
たくさんたくさん降り注ぎますように・・・。
(谷田貝)
(日刊バーンタオ通信4月3日号からの抜粋です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆遅くなっても必ずご返事します。ご意見・感想や情報提供はこちらから☆☆

どんなことでもお気軽にどうぞ。遅くなっても必ずご返事します。
尚、断り無くこの欄でご紹介することもありますが、原則的にハンドル名もしく
は本名でご紹介します。
掲載を希望しない場合はその旨お知らせください。
E-mail : yatagai@baantao.com

【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【バーンタオ村とは?】
月々たった500円。
バーンタオ村に加入いただきますと、毎日休まず村人誌日刊バーンタオ通信がお
手元に届きます。⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
まずは無料体験1週間プランでお試しください。
こちらからどうぞ⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★光る!みみかきミミ光棒 耳の奥まで良く見える!

日本在住の方:980円(送料込み) タイ在住の方:300バーツ(送料込み)
詳細はウエルネスショップ・バーンタオから⇒ http://baantao.cart.fc2.com/ca1/7/p-r-s/

★★実家の両親にも勧めてます。(谷田貝)★★

日本からタイへの安い国際電話の掛け方があります。
リチャージ式国際電話カードを使うことで、より安くタイはもちろん、国際電話
出来るそうです。固定電話から固定電話へ、タイまで1分17.1円とのこと。
これで国際電話代が95%も安くなるんだそうです。
詳細はこちらをご覧ください。⇒ http://vivaplus.jp/index.php?rf=na0024

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■バーンタオ日誌:カメのあゆみはのろいけど・・・ある日のバーンタオ■■
2010年4月2日(土)
☆バンコクのお天気(http://www.wunderground.com/global/stations/48456.html )

最高気温:34度
最低気温:26度
最低湿度:  %( : )
※機材が不調のようです。

起床:07:00
※眠りが浅かった〜。夢:オムニパスのように・・・

(ヨーガ、呼吸法の稽古など)

⇒ 早起き日記
http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/baantao/monthly/
⇒ 目覚ましぶるるん
http://tinyurl.com/nj8uxv

10:00 娘を病院に連れて行く。
12:00 昼食。
13:00 BIG Cスーパーマーケットを散策。
14:00 帰宅。デスクワーク。
18:30 夕食。
21:00 デスクワーク。
00:00 就寝。

●朝食:なし
●昼食:バーミーナーム=タイ式らーめん(病院階下のクーポン食堂にて)
●夕食:野菜スープ、バナナの芽と豚肉の和え物、ご飯(自宅にて)
●酒量:休肝日
●講評:まだ野菜不足か?
"バーンタオ流食の原則"はこちらからどうぞ
http://www.baantao.com/main/column_kame/column_kame-5.html
●今日の体重(谷田貝):66.8キロ
今週の体重(嫁さん・内緒):??キロ
今週の体重(長女・2歳3ヵ月):13.1キロ
今週の体重(次女・2ヶ月):4.9キロ
今週の体重(シントーン・シャム猫5歳6ヶ月):4.8キロ。
今週の体重(マイトーン・ペルシャ猫4歳2カ月):3.8キロ。
●今日の体脂肪率:21%
●今日の体調:のど痛いです。その7 若干快方に向かっています。痰が絡むのがつらいっす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■今日のお勧めメニュー&レストラン■■
「バナナの芽と豚肉の和え物(自宅にて)」

多分、実家から来ている義母が作ってくれたんだと思います。
タイ人の嫁さんをもらうと、いろいろ変わったものを食べることができます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【発行者】Wellness Life Project(Thailand)Co.,Ltd.
代表取締役兼ウエルネスライフプロデューサー 谷田貝良成
【プロフィール】 http://www.baantao.com/main/information/profile.html
【知的活動拠点】バンコクオフィス
【ホームページ】 http://www.baantao.com/
【バーンタオ村】 http://www.baantao.com/baantaomura/
【作者に直接メールする】 yatagai@baantao.com
【バーンタオ通信バックナンバ】 http://baantao.sblo.jp/
【バンコク週報連載コラムのブログ】 http://thai-longstay.sblo.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【広告掲載について】あなたがスポンサーとなって広告を出してみませんか?

タイに関心のある熱心な読者の高いバーンタオ通信は精読率も抜群です。
詳細はこちらをどうぞ⇒ http://www.baantao.com/main/advertising/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【編集後記】

そろそろタイはお正月気分になり、今月は半分くらい仕事になりません・・・・
なんていってる場合ではないのですが・・・。私は・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。
削除を希望される方はこちらから、、、。

 『まぐまぐ!』http://www.mag2.com/m/0000126467.htm
 『melma』http://www.melma.com
 『E-Magazine』http://www.emaga.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by baantao at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月25日

「もう充分だ・・・」2011年3月25日号

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
バーンタオ通信―癒しの大地・タイ王国に暮らす―
2011年3月25日号「もう充分だ・・・」

作者:谷田貝良成
1964年5月19日生まれ牡牛座。O型。1988年4月28日来タイ。在タイ生活20年目

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★★タイのホテル予約なら
http://www.agoda.jp/afredirect.aspx?CID=1412278&urltogo=http://www.agoda.jp/asia/thailand.html
★★バーンタオおすすめのおもしろい本→ http://www.baantao.com/book/index.html

★長期配信停止のお詫び★
今回の震災によって被害を受けられた方々、いまだ被災地におられ避難所生活をされている皆様に心からお見舞い申し上げます。

また長らく配信が途絶え申し訳ございませんでした。
この時期にこのようなメルマガを再開することには迷いもございましたが、今こういう時期だからこそ再開し、何か元気のでる話題を提供することが、それが出来る場所にいる私たちの役目なのではないか?と考えるに至りました。

バーンタオ村村人誌日刊バーンタオ通信(有料会員制)から、一週間の中で一番私として読んで頂きたい日の分をそのままに近い形で配信することにいたします。
よろしければ引き続きご購読ください。

バーンタオ村とは?⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759

■■バーンタオ村村人誌から・・・:今週のポイント■■
「もう充分だ・・・」

札幌にお住まいの「I」さん、お元気ですか?
今季は雪はどんな感じでしたか?


バンコクの空から、サワディークラップ!!
今日のお天気、曇りですねえ。涼やかな風が心地よいです。猫が2匹、デスクの目の前で昼寝しています。


さて、よくタイでは地震が起こりません!!とそれこそ自信をもって宣言する人がいるんですけど、とてもそんなことは云ってられないくらい大きな地震がおきました。

昨夜、
タイ北部で。
M6.8.

しかしバンコクの私は揺れを感じませんでした。
酔ってたからでしょうか?

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&rel=j7&k=2011032401170
ついったーやフェイスブックを見ていると、バンコクでも結構感じた方が多いようです。
それにしても・・・
今回の大震災の地震波は、なんと地球を5周廻ったそうですね・・・。
昨夜のタイ北部での地震も、その影響を受けているのでしょうか?
日本でも、各地の火山の活動が活発になっているとか。
もう充分だ・・・。
自然が相手とはいえ、もう落ち着いて復興に取り組めるようになってもらいたいと切に切に願います。
●おまけ:昨日のつぶやき@twitter

仕事は文化。どんな小さなことでも文化のシミをこの世に残すこと。どうしたらその商品で、サービスで、使う人が幸せになれるか?そこには愛が無くてはいけない。仕事の本質は「お、これは便利だな、気持ち良いな」、と思ってもらうこと。
という意味のことをラジオで聴きました。

http://twitter.com/baantao
それでは今日はこの辺で!!被災地の皆さん、応援してます!!

(谷田貝)
(日刊バーンタオ通信3月25日号からの抜粋です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆遅くなっても必ずご返事します。ご意見・感想や情報提供はこちらから☆☆

どんなことでもお気軽にどうぞ。遅くなっても必ずご返事します。
尚、断り無くこの欄でご紹介することもありますが、原則的にハンドル名もしく
は本名でご紹介します。
掲載を希望しない場合はその旨お知らせください。
E-mail : yatagai@baantao.com

【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【バーンタオ村とは?】
月々たった500円。
バーンタオ村に加入いただきますと、毎日休まず村人誌日刊バーンタオ通信がお
手元に届きます。⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
まずは無料体験1週間プランでお試しください。
こちらからどうぞ⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★光る!みみかきミミ光棒 耳の奥まで良く見える!

日本在住の方:980円(送料込み) タイ在住の方:300バーツ(送料込み)
詳細はウエルネスショップ・バーンタオから⇒ http://baantao.cart.fc2.com/ca1/7/p-r-s/

★★実家の両親にも勧めてます。(谷田貝)★★

日本からタイへの安い国際電話の掛け方があります。
リチャージ式国際電話カードを使うことで、より安くタイはもちろん、国際電話
出来るそうです。固定電話から固定電話へ、タイまで1分17.1円とのこと。
これで国際電話代が95%も安くなるんだそうです。
詳細はこちらをご覧ください。⇒ http://vivaplus.jp/index.php?rf=na0024

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■バーンタオ日誌:カメのあゆみはのろいけど・・・ある日のバーンタオ■■
2010年3月24日(木)
☆バンコクのお天気(http://www.wunderground.com/global/stations/48456.html )

最高気温:30度
最低気温:24度
最低湿度:52%(15:30)
※相変わらず涼しい。

起床:06:00
※3時に目覚めた。さすがに二度寝。夢:ちょっとここでは書けないです・・・。うふふ。

(ヨーガ、呼吸法の稽古など)

⇒ 早起き日記
http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/baantao/monthly/
⇒ 目覚ましぶるるん
http://tinyurl.com/nj8uxv

07:30 保育園見送り。
09:00 デスクワーク。
10:30 炭の搬出。
13:00 昼食。
15:00 エカマイ・BIG C内スターバックス。C社のNさんと梱包材の打ち合わせ。
16:30 マックスバリュー内バーでN兄と打ち合わせ。
19:00 マッサージ。2
21:00 夕食。
22:00 帰宅。デスクワーク。
01:00 就寝。

●朝食:クイチャップ=ベトナム風スープ入り米粉麺。(市場の近くの食堂にて)
●昼食:南瓜の芽の炒めもの、イカのハーブ炒め、ご飯(自宅にて)
●夕食:味噌らーめん(らーめん亭にて)
●酒量:ベルギー製の生ビールなど3杯。
●講評:朝食べてしまった。
"バーンタオ流食の原則"はこちらからどうぞ
http://www.baantao.com/main/column_kame/column_kame-5.html
●今日の体重(谷田貝):66.8キロ
今週の体重(嫁さん・内緒):??キロ
今週の体重(長女・2歳3ヵ月):13.1キロ
今週の体重(次女・2ヶ月):4.9キロ
今週の体重(シントーン・シャム猫5歳6ヶ月):4.8キロ。
今週の体重(マイトーン・ペルシャ猫4歳2カ月):3.8キロ。
●今日の体脂肪率:21%
●今日の体調:絶好調。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■今日のお勧めメニュー&レストラン■■
「南瓜の芽の炒めもの(自宅にて)」
これはシャキシャキして美味いですねえ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【発行者】Wellness Life Project(Thailand)Co.,Ltd.
代表取締役兼ウエルネスライフプロデューサー 谷田貝良成
【プロフィール】 http://www.baantao.com/main/information/profile.html
【知的活動拠点】バンコクオフィス
【ホームページ】 http://www.baantao.com/
【バーンタオ村】 http://www.baantao.com/baantaomura/
【作者に直接メールする】 yatagai@baantao.com
【バーンタオ通信バックナンバ】 http://baantao.sblo.jp/
【バンコク週報連載コラムのブログ】 http://thai-longstay.sblo.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【広告掲載について】あなたがスポンサーとなって広告を出してみませんか?

タイに関心のある熱心な読者の高いバーンタオ通信は精読率も抜群です。
詳細はこちらをどうぞ⇒ http://www.baantao.com/main/advertising/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【編集後記】
こういう編集で良いかどうか・・・。少しずつ直していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。
削除を希望される方はこちらから、、、。

 『まぐまぐ!』http://www.mag2.com/m/0000126467.htm
 『melma』http://www.melma.com
 『E-Magazine』http://www.emaga.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by baantao at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月17日

「何故今回バンコク行きの決断をしたかですが・・・」2010年6月17日号

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
バーンタオ通信―癒しの大地・タイ王国に暮らす―
2011年3月17日号「何故今回バンコク行きの決断をしたかですが・・・」

作者:谷田貝良成
1964年5月19日生まれ牡牛座。O型。1988年4月28日来タイ。在タイ生活20年目

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★★タイのホテル予約なら
http://www.agoda.jp/afredirect.aspx?CID=1412278&urltogo=http://www.agoda.jp/asia/thailand.html
★★バーンタオおすすめのおもしろい本→ http://www.baantao.com/book/index.html

★長期配信停止のお詫び★
今回の震災によって被害を受けられた方々、いまだ被災地におられ避難所生活をされている皆様に心からお見舞い申し上げます。

また長らく配信が途絶え申し訳ございませんでした。
この時期にこのようなメルマガを再開することには迷いもございましたが、今こういう時期だからこそ再開し、何か元気のでる話題を提供することが、それが出来る場所にいる私たちの役目なのではないか?と考えるに至りました。

バーンタオ村村人誌日刊バーンタオ通信(有料会員制)から、一週間の中で一番私として読んで頂きたい日の分をそのままに近い形で配信することにいたします。
よろしければ引き続きご購読ください。

バーンタオ村とは?⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759

■■バーンタオ村村人誌から・・・:今週のポイント■■
「何故今回バンコク行きの決断をしたかですが・・・」

和歌山にお住まいの「やす」さん、お元気ですか?
今回は残念でした。落ち着きましたら是非お越しやす。


バンコクの空から、サワディークラップ!!
今日のお天気、無茶苦茶寒いです。いったい何が怒ってる、もとい起こってるのやら。市場で娘と嫁さんとお粥の朝食でほんの少しの暖をとりました。

さて、今日は日光にお住まいの村人「MK」さんからお便りを頂戴しました。
明日から、以前バリアフリーツアーの時にお連れになったKさんの添乗で来タイされます。

今、被災地以外に住む者として、行動指針についての気付きがありました。

(ここから)
谷田貝さんへ

何故今回バンコク行きの決断をしたかですが

私は観光産業の末端の仕事を長い間させていただいて生活しています。
ここ数日栃木県内のホテル経営者の方や従業員の方々の話を聞いてきました。
震災後ほとんどのお客様の予約はキャンセルになり
ホテルによっては4月末まで休館する決断をしたところも有ります。

鉄道も動いていない、高速道路は通行できない、マイカーのガソリンも入れられない
ましてや震災でとても苦しんでいる方々の心情を考えれば
温泉なんかに行けないと思うことはある意味当然かと思います。

しかし、ホテルで働く人たちやホテルの協力会社の方々
観光地周辺の物産店や飲食店で働く方々などこのままでは
間違いなく仕事を失うことになります。

被災地ではない当地でも影響は非常に大きく
経営者の方とも、「東北の被災者の方を考えれば我慢するしかないよね」
とは言われましたが、このままではさらに日本の経済活動が冷え込むこととなり
来たる復興の支援活動にも多大な影響が出て来ると思われます。

是非、皆さんも考えていただき出来ましたらこんな時こそ温泉につかって
来たる復興支援の時のエネルギーを観光地で充電して頂きたいと思います。

と言うことで、予定とおり3/18よりタイへ行ってきます。
kさんにとって本当に最後の旅になりそうですが
精一杯楽しい旅のお手伝いをしてきます。

私の敬愛するコンサルタントのブログより

NYの9.11、同時多発テロの時に、市長のジュリアーニ氏がしたスピーチ。
「救援・復興活動が第一優先だが、残りの人は、日頃の(飲んだり食ったり、モノを買ったりする)消費活動を維持することが大事。
安易な自粛モードは、NYの商業施設の売上減などNY経済の低下につながり、いわば、テロの2次被害を招く。
卑劣なテロに負けないためにも積極的に飲み食いするなど日頃の商業活動を維持してほしい」

というものだったそうです。

変に自粛していると、不安が広がり、社会がおかしくなります。
今の東京は異常事態になっています。

食品が店頭から消えたり、トイレットペーパーも買えなくなっている。
東京では水道の水が出るのに、ペットボトルの水もありません。

普通に生活して、普通に仕事しましょう。
前を向いて、できることをやりましょう。

以上

日本のリーダーからもこんなメッセージを発信して頂きたい。
(ここまで)

普通に生活して、普通に仕事しましょう。
前を向いて、できることをやりましょう。

そうですね。
その通りです。

「今日で地震発生7日目。 悲しんだり怒ったり、不安がったりしている段階は終わった。経営を やろう。」 by がんばれ社長 武沢先生
おし!!やれることからやる。
NHKのネット放送今日はつけません。


●おまけ:昨日のつぶやき@twitter

買い占めをしてるアナタへ。 世の中が平常に戻った時、 その大量に余った残り分は、 アナタの強欲分です。 本当に困ってた人びとの涙分です。
http://twitter.com/baantao


それでは今日はこの辺で!!被災地の皆さん、応援してます!!

(谷田貝)
(日刊バーンタオ通信6月17日号からの抜粋です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆遅くなっても必ずご返事します。ご意見・感想や情報提供はこちらから☆☆

どんなことでもお気軽にどうぞ。遅くなっても必ずご返事します。
尚、断り無くこの欄でご紹介することもありますが、原則的にハンドル名もしく
は本名でご紹介します。
掲載を希望しない場合はその旨お知らせください。
E-mail : yatagai@baantao.com

【バーンタオ村の広場】http://mixi.jp/view_community.pl?id=2202759
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【バーンタオ村とは?】
月々たった500円。
バーンタオ村に加入いただきますと、毎日休まず村人誌日刊バーンタオ通信がお
手元に届きます。⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/
まずは無料体験1週間プランでお試しください。
こちらからどうぞ⇒  http://www.baantao.com/baantaomura/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★光る!みみかきミミ光棒 耳の奥まで良く見える!

日本在住の方:980円(送料込み) タイ在住の方:300バーツ(送料込み)
詳細はウエルネスショップ・バーンタオから⇒ http://baantao.cart.fc2.com/ca1/7/p-r-s/

★★実家の両親にも勧めてます。(谷田貝)★★

日本からタイへの安い国際電話の掛け方があります。
リチャージ式国際電話カードを使うことで、より安くタイはもちろん、国際電話
出来るそうです。固定電話から固定電話へ、タイまで1分17.1円とのこと。
これで国際電話代が95%も安くなるんだそうです。
詳細はこちらをご覧ください。⇒ http://vivaplus.jp/index.php?rf=na0024

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■バーンタオ日誌:カメのあゆみはのろいけど・・・ある日のバーンタオ■■
2010年3月16日(水)
☆バンコクのお天気(http://www.wunderground.com/global/stations/48456.html )

最高気温:25度
最低気温:21度
最低湿度:65%(17:30)
※あれれ?一気にこんな気温。

起床:06:30
※いったいどうしたっていうんだろう?目覚ましまったく気付かず。夢:夢のまた夢。

(ヨーガ、呼吸法の稽古など)

⇒ 早起き日記
http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/baantao/monthly/
⇒ 目覚ましぶるるん
http://tinyurl.com/nj8uxv

11:30 バンナーの交差点近くのA校。娘の保育園の手続き。
13:00 昼食。
14:00 会計事務所のSさん来訪。
15:00 バムルンラード病院。ラウンジでデスクワーク。
19:30 夕食。
20:15 パシフィッククラブ。結婚披露パーティーの打ち合わせ。
21:30 帰宅。デスクワーク。
01:00 就寝。

●朝食:なし
●昼食:素麺(自宅にて)
●夕食:羊のカレー、ナン(ヒマールチャチャにて)
●酒量:シンハービール大瓶一本
●講評:粉物
"バーンタオ流食の原則"はこちらからどうぞ
http://www.baantao.com/main/column_kame/column_kame-5.html
●今日の体重(谷田貝):66.8キロ
今週の体重(嫁さん・内緒):??キロ
今週の体重(長女・2歳3ヵ月):13.1キロ
今週の体重(次女・2ヶ月):4.9キロ
今週の体重(シントーン・シャム猫5歳6ヶ月):4.8キロ。
今週の体重(マイトーン・ペルシャ猫4歳2カ月):3.8キロ。
●今日の体脂肪率:21%
●今日の体調:絶好調。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■今週のお勧めメニュー&レストラン■■
「掛け蕎麦&ミニ鮪丼(大戸屋@サミティヴェート病院にて)」

病院内の大戸屋。
お部屋への配達もあるそうです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【発行者】Wellness Life Project(Thailand)Co.,Ltd.
代表取締役兼ウエルネスライフプロデューサー 谷田貝良成
【プロフィール】 http://www.baantao.com/main/information/profile.html
【知的活動拠点】バンコクオフィス
【ホームページ】 http://www.baantao.com/
【バーンタオ村】 http://www.baantao.com/baantaomura/
【作者に直接メールする】 yatagai@baantao.com
【バーンタオ通信バックナンバ】 http://baantao.sblo.jp/
【バンコク週報連載コラムのブログ】 http://thai-longstay.sblo.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【広告掲載について】あなたがスポンサーとなって広告を出してみませんか?

タイに関心のある熱心な読者の高いバーンタオ通信は精読率も抜群です。
詳細はこちらをどうぞ⇒ http://www.baantao.com/main/advertising/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【編集後記】
こういう編集で良いかどうか・・・。少しずつ直していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。
削除を希望される方はこちらから、、、。

 『まぐまぐ!』http://www.mag2.com/m/0000126467.htm
 『melma』http://www.melma.com
 『E-Magazine』http://www.emaga.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by baantao at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | バリアフリーツアー

2010年09月15日

号外「ミャンマー日帰り紀行」ブログ更新のお知らせ-癒しの大地・タイ王国に暮らす-

※しばらく配信が滞りましたこと、お詫び申し上げます。(谷田貝)

★大切なあの方へ。タイの地酒なら南蛮古酒。
↓↓↓↓
http://baantao.cart.fc2.com/ca4/8/p-r-s/
今なら、バーンタオ通信読者特別価格、送料込みで2500円でご提供しています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

バーンタオ通信―癒しの大地・タイ王国に暮らす―
2010年9月15日号外

「ミャンマー日帰り紀行」

バンコク週報連載コラム『癒しの知恵をもとめて』掲載ブログ更新のお知らせ
http://thai-longstay.sblo.jp/

作者:谷田貝良成
1964年生まれのO型。1988年4月28日来タイ。在タイ生活20年目

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

バンコクの空からサワディー・クラップ!!
バーンタオ/ウエルネスライフプロジェクトの谷田貝良成です。

2003年から始まった「シニアのためのアクティブ・スローライフ宣言」シリーズ。
今回のお題は、
第12回「ミャンマー日帰り紀行」

以前、チェンマイに大きな一軒家を借りていました。
そこでお客様にロングステイの体験をしていただいていました。
今回ブログに原稿をアップするにあたり、当時の日記(日刊メルマガ)を少し読み返してみました。

う〜ん、結構アグレッシブに動いていて面白い(自画自賛)。
私は未来に生きていますが、時に過去を振り返ることも必用ですね。


何はともあれ是非、どうぞご一読ください。
⇒ http://thai-longstay.sblo.jp/article/40732613.html
(谷田貝より)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
★★光る!みみかきミミ光棒 耳の奥まで良く見える!

日本在住の方:980円(送料込み)
タイ在住の方:300バーツ(送料込み)
詳細はウエルネスショップ・バーンタオから⇒ http://baantao.cart.fc2.com/ca1/7/p-r-s/

★★タイのホテル予約なら
http://www.agoda.jp/afredirect.aspx?CID=1412278&urltogo=http://www.agoda.jp/asia/thailand.html
★★Twitter始めました。⇒ http://twitter.com/baantao
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【発行者】Wellness Life Project(Thailand)Co.,Ltd.
代表取締役兼ウエルネスライフプロデューサー 谷田貝良成
【プロフィール】 http://www.baantao.com/main/information/profile.html
【知的活動拠点】バンコクオフィス
【ホームページ】 http://www.baantao.com/
【バーンタオ村】 http://www.baantao.com/baantaomura/
【作者に直接メールする】 yatagai@baantao.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
P2040033.JPG
posted by baantao at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀行文